インナーマッスルの重要性
皆さんインナーマッスルって知っていますか??
☑インナーマッスルとは
体の深いところの筋肉です。深層筋といいます。
お腹周りでいうと…腹横筋・横隔膜が深層筋です。
聞いたことはあるけど・・・知らない。
みたいな方、多いですよね。
インナーマッスル・アウターマッスル【表層筋】とあるのですが、ジムに通われている方はアウターマッスルを鍛えがちになります。
ジムにいってマシン(器具)に座り、決まった動作をするのが悪いわけではありませんが、インナーマッスルを鍛えるのも重要です。
筋肉をつけてカッコいい体にするならアウターマッスルを鍛えればいいのですが、、、
見た目だけになってしまいます。。。そんなの嫌ですよね。
ですから、
どちらもまんべんなく鍛えないといけません。
☑何事もバランスが大切
どちらも(インナーマッスル、アウターマッスル)も一緒に鍛えて使うことで2つの筋肉がお互いに連動して機能的に働くことでパフォーマンスが高まります。
どちらか一方が機能しないと動作に支障が出てしまい腰痛などのエラーを起こしてしまうこともあります。
例えば…
歩行でいうと…
歩くのに足を上げるアウターマッスル(大腿筋群→太腿の筋肉)が使われ、反対の足は片足で立ってバランスを取っている状態になります。
その際にインナーマッスルが使われている状態になります。
このインナーマッスル(小殿筋・中殿筋)が弱いとふらついたりしてしまいます。
アンドラボフィットネスはダイエットも得意ですが…( ̄ー ̄)
体の機能も高めるためのトレーニングも得意です!
体は見た目も大切ですが、体の機能も高めていけると腰痛、肩こりなどの予防にもつながります。
お悩みある方はお気軽にお問合わせください(^^)