ダイエットと睡眠について
みなさん、ダイエットしようと思ったときに思い浮かぶことはなんですか?
「食事制限」「運動」…がまず浮かんだ方が多いのではないでしょうか?
上記2つはもちろんとても重要ですが、実は「睡眠」とダイエットにも深い関係があります!
なぜ睡眠はダイエットにとって重要なのか
ずばり、睡眠中にはダイエットに関係のある様々なホルモンが分泌されているからです!
①レプチン
「痩せホルモン」と呼ばれており、脳にある食欲を司る視床下部に作用して満腹中枢を刺激し、
食欲を抑制します。よってレプチンが増えれば食欲が抑えられ、痩せやすいとされています。
⚠寝不足が続くと…レプチンの分泌は減少してしまうことが分かっています。
②グレリン
胃から分泌される「食欲ホルモン」で、食欲増加や脂肪蓄積などの生理作用があります。
⚠寝不足が続くと…グレリンの分泌は増加してしまうと言われています。
③コルチゾール
「ストレスホルモン」と呼ばれており、コルチゾールの増加は基礎代謝の低下を促します。
基礎代謝の低下はダイエットの効率を下げてしまいます。
⚠寝不足が続くと…コルチゾールは睡眠時には分泌が抑制されると言われているため、
逆に分泌が増加してしまいます。
睡眠不足はダイエットの大敵!!
ダイエット中のみなさん・これからやってみようと思っているみなさん、
ぜひ睡眠を大切にしてみてください!
ちなみに、肥満度が最も低いとされている睡眠時間は7~8時間と言われています。
また、良質な睡眠を取るコツとして、
①就寝3時間前には夕食を済ませること
②就寝2~3時間前にぬるめ(40℃以下)のお湯で20~30分ゆっくり入浴すること
③眠る前のスマートフォンをやめること
などが挙げられます。参考にしてみてください(^^)
最後までお読みいただきありがとうございました!おやすみなさい~♪